運転強制ギブス?

2006-12-06 / author : lmpcars

2006年12月 6日

今日も運転トレーニングのためカートに行ってきました。サーキットを速くカッコ良く走るには運転の基本ができていないといくら走行を重ねても速く走ることは難しいどころか危険でもあります。そこで基本を身に着けるために『カート』という訳なんですが、サーキット経験上級者の方にはモトクロッサーの125ccエンジンを搭載したミッション付きカートをお勧めいたします。
まずミッションカートの利点ですが、フロントブレーキが装着されたことにより前後のブレーキバランス調整が可能なんです。まるで4輪のレーシングカー並みです。そして強大なパワーのおかげで加速Gも相当なものです。そして4輪と同様シフトチェンジが必要ですから、体にシフトアップとダウンのリズムが自然と刻めるようになってきます。

『運転の基本』について。間違ってるからタイムが出ないしクラッシュの危険もあります。基本ができていないのに、いくらクルマをいじっても全く効果ありません。まず基本を身に着けることを初めに習得してからセッティング等でマシンを改良する順番になります。その運転の基本を身に着けるのに最適な乗り物が『カート』であり、上級者には『ミッションカート』ということになります。

でも初めはダイレクトカートでひたすら走ることをお勧めします。そしてコースとカートという乗り物になれてきてタイムが安定してきたらステップアップでミッションカートに乗ることが一番近道だと思います。走行ライン等を考えるのは無意味です。基本ができていれば自然とレコードラインしか通ることができないからです。ですから基本が身に付くまでひたすら走行を重ねていくことが重要です。

来週もカートによるトレーニングに行く予定ですので、参加してみたいという方はお気軽にお問い合わせください。講習料は無料ですよ♪

Category : News
Tag : ,