997 Cup TEST

2007-01-22 / author : lmpcars

2007年 1月 22日

FUJI SPEEDWAY      

2007 PORSCHE CARRERA CUP RACE in JAPAN に出場するゼッケン『6』号車を今シーズンサポートさせていただくことになりました。ポルシェカップといえばアメリカ・ヨーロッパ・アジア各国で開催されているワンメイクレースの最高峰。そして今年は997になって2年目の開催で、9月にはF1富士の前座レースも行われるということです!スケジュールは5/13仙台のスポーツランドSUGO、6/3富士スピードウェイ、7/1栃木県のツインリンクもてぎ、9/2岡山県の岡山国際サーキット、そしてスペシャルイベント9/30F1日本グランプリ前座・富士スピードウェイとなります。そのうち6月の富士と9月の岡山国際サーキットが1イベント2レース開催になっており、全6戦でシリーズチャンピョンを決定します。

    

そしてこの日は今年初めてのテスト走行をしてきました。まずユーズドタイヤで基本セットのまま確認走行をしてから、リヤの車高調整とフロントスタビライザー調整を行いセットアップ作業を開始。

    

今日は車のセットアップの傾向確認作業から乗りやすさとタイムの比較ができました。ポルシェのレーシングカーはアンダーステアぎみにセットアップされることが多いですが、富士はアンダーが禁物なのでフロントのグリップを確保してからリヤのセットアップを行います。ドライバーによってステアリング操作にクセがありますから、走行してセットを変更してまた走行を繰り返します。ポルシェの基本セットよりも少しだけフロント寄りのセットアップでバランスが取れてきました。次回走行時には空力バランスをセットアップしていきます。

  

Category : News
Tag : , , ,